SSブログ

嶽きみ ゆで方について [日記]

スポンサーリンク





嶽きみと言うトウモロコシがおいしいらしいですね。

すいません、
嶽←この漢字が読めませんでした(笑)
「たけ、だけ」と読むらしいです。

ここでは、
「だけきみ」と読みます。
ちなみに「きみ」とは、
津軽弁でトウモロコシの事を言うそうです。

青森県弘前市の岩木山の麓、
嶽高原で栽培されるトウモロコシだけを「嶽きみ」と呼びます。
「嶽きみ街道」と呼ばれる街道には、
8~9月に直販露天が並びます。

非常に糖度が高く、
生でも食べられます。

ちなみに嶽高原以外で栽培されたにも関わらず、
「嶽きみ」の名前で販売されている偽物のトウモロコシがあるそうなので、
気をつけましょう。

ゆで方
①大きな鍋にお湯を沸かします(トウモロコシが隠れるくらい)
②沸騰したお湯にトウモロコシを入れ、再沸騰させます(皮は入れる直前にむく)
③再沸騰から4~5分でゆであがりです(ゆであがり直前に塩を少々入れてください)
ゆですぎず、塩は甘味が引き立つ程度にしましょう。

生でも食べられるほどの甘味....
ゆでたてを食べるも良し!
焼いて食べるも良し!
スープにしても美味しいかも(笑)

ところで、
今年の夏に、
アメリカを襲った干ばつ被害のせいで、
穀物類が軒並み不作だそうです。
各種メーカーが値上げを検討中だそうな....
カップラーメンも値上げか!?
ふところ具合が寂しくなる予感(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。