SSブログ

エンタープライズ 空母 退役について [日記]

スポンサーリンク





米海軍空母エンタープライズが退役するそうですね。

世界初の原子力空母として1961年の就航から半世紀、
米海軍の原子力空母「エンタープライズ」が12月1日をもって、
正式に退役します。

原子力空母と言うだけあって当然、原子炉や核燃料も
搭載しています。

原子炉は8基搭載されていて、核燃料と原子炉の撤去には
3年ほどを予定しているそうです。

その費用は数千万ドルだそうです!
やはり原子炉の撤去というのは時間と費用がかかるものなんですね。

その後の解体された船体はスクラップされて、売却される
そうですよ。

スクラップせずに「エンタープライズ」の船体の一部として
売り出した方が売れそうな気がしますが(笑)

ちなみに、
この「エンタープライズ」という名前の戦艦は7代目だそうで、
初代は1775年(アメリカ独立戦争時!)に就航しています。

ところで、
原子炉の撤去と言えば、日本でも何かと話題になっておりますが、
どうなるのですかね....

原子力に代わるエネルギーが早く安定供給できる世の中に
なってくれれば、安心して暮らせるのですけどね。

と言いつつ、
暑さ、寒さに勝てずに中々節電できない自分がいます(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。