SSブログ

阪神 金本知憲 引退について [日記]

スポンサーリンク





プロ野球阪神タイガースの金本知憲選手(44)が引退会見を兵庫県西宮市で開きました。

ああ....
先日の田口壮選手に続いて、
金本選手も引退ですか、
寂しいニュースが続きますね。

金本選手は、
1992年にドラフト4位で広島に入団、
2003年FA権を行使して阪神に移籍、
03年、05年のリーグ優勝に貢献、
1492試合連続フルイニング出場の世界記録を樹立、
生涯成績、2532安打、1517打点、474本塁打、打率2割8分5厘。

いやぁ、
広島の練習はハードなイメージがありますが、
選手寿命の長い選手が多いですよね。
40歳を超えてからもチームの戦力として活躍する選手が多いです。

衣笠祥雄氏に続いて二人目の鉄人ですから、
若いころの基礎トレーニングがしっかりとしている証拠でしょう。

阪神移籍後の金本選手は、
「4番金本」で勝負強いバッティングで、
2度のリーグ優勝に貢献します。

10年の右肩故障で満足に送球もできない守備と、
打率1割台のバッティングに苦悩の末、
連続フルイニング試合出場の終了を決断します。

ここ最近でも、
後進の4番打者が中々現れず、
辛いシーズンを過ごしてきたのではないでしょうか。

最後の最後まで自分の体をいじめ抜いた金本選手の
「限界かな....」という言葉は、
本当の限界を知る男の言葉ですよね。

今後は、
3代目鉄人育成を目指してほしいですね。

ところで、
プロ野球から二人、
国民栄誉賞を授与された選手がいます。
本塁打世界記録の王貞治氏、
連続試合出場世界記録の衣笠祥雄氏の二人です。
では、
国民栄誉賞を辞退したのも二人います。
メジャーリーグの鈴木一朗選手
「賞は光栄ですが現役で発展途上のため、
もしいただけるのなら引退した時にいただきたい」
盗塁世界記録の福本豊氏
「こんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」(笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。